渓嵐国泰山海紘宮

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February 05, 2011

桑田佳祐 プレミアムリスニングパーティー 本編Part3 #kuwatamm

あきらかに、後半にいくに連れ
記憶があやしいレビューになってしまってますが(^^;;
私の脳のキャパが露呈してる気がして
怖くなってきた最終Part3、行きます!!

13.本当は怖い愛とロマンス
新作MV!
メイドっぽい女の子がニコ動で桑田さんが歌ってるのを
見てるというなんとも今風な映像。
個人的にはYouTobeではなく、ニコ動ってのが
よりヲタクっぽくてツボ。
この曲は、なんと言ってもオトコの愚かしさと
オンナのクールさの絡み合いが絶妙な歌詞が
面白くて、笑っちゃうんだけど、
ホントに妙にリアルなんだよね(^^;;
理由は特にないのだけど
「食事を箸す」という表現が目下のお気に入りである。使いたい。
紅白で聴いてたウチの父(75歳)も、
「ホントにコイツ(桑田さんのこと)は上手いね」と
上から目線で褒めてました(^^;;

14.それ行けベイビー!!
紅白で初めて聴いて、思わずじんわり来てしまってから一月。
元日の夜遊びで「こんなこと(病気療養)になる前の曲だ」
と聴いて、人生の不思議を思い知った気がする。
月並みな言葉だが、
人生には、乗り越えられる試練しか与えられないというのは
真実なのかもしれない。
こんなことを考えられる今の桑田佳祐だから
今回のような試練が課せられたのではないか…
病気療養の中で編み出されたわけではないからこそ、
その歌詞の重さに胸を突かれる。
「適当に手を抜いて」と「真面目に好きなように」が
両立できる人生の豊かさ。
all or nothingが当たり前のように思われている、
殺伐とした新自由主義の乾いた世界との対比に
胸が震える。
ギターのシンプルな響きが、さらにこの膨らむ思いを助ける。
夜明けの前のほの明るさを思わせる珠玉の一曲だ。

15.狂った女
狂気の魅力っていうのは、説明しがたい。
怖いもの見たさ、というのとも少し違うし
危なくて目が離せないというのともやっぱり違う。
壊れることがわかっていながらヒタヒタと侵食される感じ?
そんな気分がよく出ている歌詞だった。
ふと、思ったのだが、
サザンには狂ったオトコがよく出て来るけど
狂ったオンナは余りいない気が…
桑田さんは自分の魅力的なクレイジーさを投影した詩を
たくさん産んできたんだけど、
狂ったオトコと狂ったオンナじゃ、
逸脱しすぎるので、オンナは比較的まともだったのかもと
勝手に推測(^^;;
そういう意味では珍しいテーマかもしれない。

16.悲しみよこんにちは
言わずとしれたサガンの小説の邦題。
すごく印象的でセンチメンタルな言葉のならびなので
あちこちでよく使われてるが、
私世代的には、斉藤由貴ちゃん、めぞん一刻かな?(^^;;
曲調は『遠い街角』というか『誰かの風の跡』というか
しっとりとしていながら、どこかドライなメロディーラインの
秋冬に聞きたいタイプの曲だと感じた。
歌詞はあんまり覚えてない…

17.月光の聖者達〜ミスタームーンライト〜
歳とともに弱くなる涙腺に抗えないので、
最近は、何を見るにもハンドタオルを握りしめているのだが、
緊張のせいか、案外大丈夫だったなぁ、と思った矢先。
やられた。やっぱりクロージングナンバーは侮れない。
私にとっては『素敵な夢を叶えましょう』の続編のように感じた。
「今の日本で生きることとは何か」その答えは、
この曲に見事に集約されている。
オープニング、『現代人諸君!!〈イマジンオールザピープル〉』で
抱いた疑問の答えがここにある。
声高に叫ぶわけではなく、
自分のできることを、自分のできるかたちで、
そういう風に生きている人々が日本にはたくさんいる。
そんな人々の、イマジンによる緩やかな連帯が
今の日本を照らす一筋の光なんだろう。

決して桑田さんは諦めないんだよね。
私も諦めませんp(^-^)q 

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雅俗共賞〜最近観た映画〜

  • 真珠の耳飾りの少女
    :
    光の変化を感じ取るものと、そうでないもの。それを人々は「芸術を解するか否か」と表現するのだけど要は感性の問題。美とか快とかいうものの一致こそが人を理解する根本を成すのだと思った。映像がもの凄くきれい。 (★★★)

音吐朗朗〜最近聴く音楽〜

  • 雪月花
    YUMING: WINGS OF WINTER,SHADES OF SUMMER 
     時に、出会いは偶然。4年も前に発売されたこのアルバムを、今日、このタイミングで初めて聴いたのも、偶然。十代の頃から、ユーミンの曲の「やさしさに包まれ」て、歌詞の鋭さに突かれて、何度も窮地を切り抜けてきた。今回も、きっと背中を押してくれるね。どんな状態になっても、私らしく、凛といること。そうきっと「悲しみにも時は流れ 海へと注いでいく」のだから。 (★★★★★)
  • 『愛と欲望の日々』&『Lonely Woman』
    サザンオールスターズ:
    『大奥』のようなドラマを軽やかにするのはサザンしかいないのかも。女の情念なんてハレルヤ!ってなもんかな。きらびやかなジャパネスク調のサザン(世は万葉あたりね)、実はかなり好き(^-^)『Lonely Woman』は秋冬のサザン。実はサザンは全天候型なのよ(笑)(桑田さんは雨男だけど) (★★★★)
  • 乙女ノックアウトナイト
    比屋定 篤子: ひやじょう
    久々発売の4thアルバムのお気に入りの曲。もう大分前からライヴでは歌われていたけど、毎回このテンポにくらくらでした(^-^)レコード会社の人からこの題名は・・・と言われたらしいけど、この題名あってこそ、だと思う。オザケンの『東京恋愛専科・または恋は言ってみりゃボディーブロー』を思わせますです。 (★★★★)
  • ミモザ
    ゴスペラーズ:
    最近、どれを聴いても同じに聴こえる(爆)新しい刺激が欲しいよぉ。でも、サビの黒ポンの声は良いね。あとCMの唐沢くんもね。 (★★)

錦心繍口〜最近読んだ本〜

  • J・K・ローリング: ハリーポッターと秘密の部屋
    ハリーポッターシリーズは、話題になってすぐに1作目を読んだのだけど、正直、あまり興味が持てず、そのままにしておいた。が、最近、生徒と面接の練習をしている時に「教育学部に行きたいと思ったのは、ハリーポッターシリーズのダンブルドア校長先生の影響があります」というのを聞いて、改めて読んでみようと思った。この巻でも、自分がスリザリンと関係深いのではないかと悩むハリーに、「大切なのは、どう生まれたではなく、何を選ぶかだ」と助言するところがいちばん心に染みた。なるほど、教育指南書として読むハリーポッターもありだな、とシリーズ読破を試みている。それにしてもロックハートは、ひどすぎる教師だ(笑)
  • 竹田 青嗣: 「自分」を生きるための思想入門
    思想とは、社会的には人間に「正しいこと」を教えるものではなく、社会の中で絶えず「より合理的な関係」を作り出していくための“技術”であり、実存的には、個々の人間が、自分の生全体から「より大きいエロス(生きる喜び)」を引き出すための有効な“技術”であるという主張には、目から鱗が落ちた。自分が目指す生き方のために、様々な思想家の思想をどう理解し、どう選び取るか。哲学とはかくも実用的なのかと感動した。さて、私は、何をえらべばいいのか。それこそ、自分でしか決められない実存的問題なのである。 (★★★★)
  • 鈴木 真砂女 ・黛 まどか : 恋がすべて
    新旧女流俳人対談集。鈴木 真砂女という名前は知っていたが、こんなにも壮絶な恋をした人だったとは・・・その激しさと、強さと、美しさに号泣。魂が惹かれあうというのは、きっとこういうことを言うのだろうな。そんな巡り会いがひとつあれば、人はしあわせなのだと思う。黛さんも、そういう恋が出来るといいですね(笑) (★★★★)
  • 小谷野 敦: モテない男
    ものすごく面白くて、旅行中に二日で読み終えて、友人に押し付けてきた(笑)「恨み言」的な体裁を取りながら、しっかり分析されているところが流石。「恋愛はしなくても生きていける」と提唱したいけど出来ないジレンマが面白かった。(なんて言ったら怒られるかも)私はやっぱり本居宣長派の恋愛至上主義です(^^; (★★★★)
  • 養老 孟司: バカの壁
    今更ですが(笑)これって、ベストセラーなんだよね?一昨年、日本でいちばん読まれた作品なんだよね?こういう「もっともなこと」の溢れた本がそんなに売れてるのに、こんなにどうしようもない社会なのは何故なんだろう?(^^;「個性」についての考え方など、とてもわかりやすくて的確だと思いました。 (★★★★)
  • 瀬尾 まいこ: 図書館の神様
    文学音痴のでもしか国語教師が主人公。結構いるんだよね、実は(爆)私、もの凄く苦手なんだけど(爆)でも、まぁ、現代的には響きやすい話なのかもしれない。これをきっかけに漱石や周五郎を読む人が出れば、それはそれで良いのでしょう(^^; (★★★)
  • 小谷野 敦: 性と愛の日本語講座
    近現代文学における性愛に関係する言葉を、まじめに調べた一冊。下世話に思える言葉であろうと、いくつもの出典に当たって読み解いて行く作業はまさに国文学。大学でやってたことを思い出して楽しかった(^-^) (★★★★)

気韻生動〜最近観た舞台〜

  • Dr.TV
    福澤一座:
    福澤一座の第二回公演。言葉とテレビにこだわったこの作品群は、これからも小さなエピソードを繋いでいく形なのかな?正直言って、去年の方が面白かったなぁ(^-^;)しかし、森圭介アナはやっぱり好み(^^;一瞬「畑中くん?」と思う部分があって、やっぱり好きなタイプが似ていることが判明。結局ショタコンか(爆) (★★★)
  • SHIROH
    劇団☆新感線:
    歌うような台詞、とよく言うが、歌がきちんと台詞になっていることに感動。上川さんはとても歌が上手いと言う訳ではないのだが、すごくまっすぐに体に染みてくるのだ。『マイ・フェア・レディ』の レックス・ハリスンみたい。もう一人のシロウ、中川くんはもの凄く歌がうまかった。そして、ロック。それから迫力の群舞。すごい。少しは見習え<『クラ○ディア』(爆) (★★★★)
  • 『スキップ』
    演劇集団キャラメルボックス: タイムトラベルシアターVol.1
    都合三回鑑賞。一度目は現在の自分に重ね合わせて観てしまって号泣。二度目は少し冷静になり、自分が頭の中でだいぶ補って見ていること気付く。それでも、告白されると泣いてしまう(;_;)3度目の千秋楽は、坂口さんの熱演にまた引き込まれ、クライマックスでやっぱり涙を禁じ得ない。とにかくさわやかに泣けた。演劇としての構成の問題などはあるのだろうけど、小説も含めて十二分に『スキップ』の世界を堪能できたことに感謝。 (★★★★)
  • 沖縄ラーメンズライヴ
    ラーメンズ:
    『沖縄ラーメンズライヴ  サーターアンダギーは見かけのシンプルさの割に名前が長過ぎ  A&Wは貴方と私の略。  ラーメンズにとって沖縄が楽園になるかどうかは客次第』 やっぱり頭の良い人の考えることは面白い。 (★★★★)
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