渓嵐国泰山海紘宮

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January 03, 2010

龍馬伝!!!第一話<こっちはまともなハズ>

 第一話は「上士と下士」。
 土佐藩には同じ武士でも
 上士、下士、そして地下浪人という
 厳しい階級精度があった。
 これは(数年前に上川さんが演ってた)初代山内一豊公が
 元長宗我部氏の領土であった土佐に
 家康の命で入ったときに、長宗我部の残党を押さえ込むために
 定めた厳しい規則が元になっている。
 山内家の直参は上士、
 長宗我部の残党は郷士(下士)とされ
 その郷士が食いつぶして氏族株を手放すと地下浪人である。

 この身分制度が実にえげつない。
 下士は足袋、下駄、日傘などを使ってはいけない。
 下士は上士にあったら道を開け、地べたに土下座。
 雨で、地面がぬかるんでいても、である。
 ドラマの中でもあったが「下士は人間じゃねぇ
 犬猫と同じじゃ!」という世界。
 まさに非人道の極み、である。

 見ているだけで胸が痛くなるようなその仕打ちに
 耐えに耐え、耐えきれず、
 時代の波の動きと共に日本変えたのが
 土佐の郷士たちだったのである。
 虐げられたものの底力をみせたのが、
 あの幕末のうねりだったのだ。

 去年の政権交代からの
 まとまりのないごつごつした政治の動きは
 まるで明治維新のようだ、と感じる。
 みんなが勝手なことを言っていると
 批判されているが、なんかその自由さが
 新しい動きを作る気がしていて、
 私はあんまり悲観的には考えてない。
 普天間の問題だって、
 話題にもされず虐げられていたときより
 ずっとましだと思っている。

 だから、今こそ、虐げられているものが
 声を上げることが大切なのだ。
 経済格差はもちろん教育格差、
 希望格差までが当たり前のようになっている今、
 現代の郷士達はもっと怒りを持たなければと思う。
 理不尽に従順に生きてはいかんぜよ(^-^)

 で、もうひとつ、ここで大切なこと。
 私達は(少なくとも私は)
 山内”たかやん先輩”一豊がドラマの中で
 土佐入りして、苦労して、
 長宗我部の残党を制そうとしているときには
 全面的に応援していたのだ。
 それは酷く非人道的な制度だったにもかかわらず
 「仕方がない」とさえ思っていたかも知れない。
 正しいことは何なのか、偏らずに考えること、
 それは本当に難しい。
 でも、いつもその意識は忘れずにいないといけないと
 歴史は語っているのだと思う。

 

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雅俗共賞〜最近観た映画〜

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気韻生動〜最近観た舞台〜

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  • SHIROH
    劇団☆新感線:
    歌うような台詞、とよく言うが、歌がきちんと台詞になっていることに感動。上川さんはとても歌が上手いと言う訳ではないのだが、すごくまっすぐに体に染みてくるのだ。『マイ・フェア・レディ』の レックス・ハリスンみたい。もう一人のシロウ、中川くんはもの凄く歌がうまかった。そして、ロック。それから迫力の群舞。すごい。少しは見習え<『クラ○ディア』(爆) (★★★★)
  • 『スキップ』
    演劇集団キャラメルボックス: タイムトラベルシアターVol.1
    都合三回鑑賞。一度目は現在の自分に重ね合わせて観てしまって号泣。二度目は少し冷静になり、自分が頭の中でだいぶ補って見ていること気付く。それでも、告白されると泣いてしまう(;_;)3度目の千秋楽は、坂口さんの熱演にまた引き込まれ、クライマックスでやっぱり涙を禁じ得ない。とにかくさわやかに泣けた。演劇としての構成の問題などはあるのだろうけど、小説も含めて十二分に『スキップ』の世界を堪能できたことに感謝。 (★★★★)
  • 沖縄ラーメンズライヴ
    ラーメンズ:
    『沖縄ラーメンズライヴ  サーターアンダギーは見かけのシンプルさの割に名前が長過ぎ  A&Wは貴方と私の略。  ラーメンズにとって沖縄が楽園になるかどうかは客次第』 やっぱり頭の良い人の考えることは面白い。 (★★★★)
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