渓嵐国泰山海紘宮

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June 2009

June 20, 2009

ゴスペラーズ坂ツアー2009“15周年漂流記 春夏”@沖縄コンベンション劇場

 沖縄では2年ぶりのゴスライヴ。
 個人的には、去年の夏は新潟まで行ったし(笑)
 暮れにFCの集いで福岡も行ったし(笑)
 半年ぶりなのだけど、
 なんというか、夏の沖縄ライヴはメンバーのノリも違うし
 特別なのだ。
 ホントに体育祭が来週にずれてくれて良かった(涙)
 (去年は文化祭が丁度この週末で
  一青窈嬢を諦めざるを得なかったのだ・・・)

 今日は、前回のライヴをかなりの良席で堪能して
 即日ゴスマニア(FC)となった友人が取ってくれた
 4列目上手、いわゆる北山サイド。
 ちょい端だなぁ、と思いきや、これが、
 いちばん上手に来る「マイクNO.1」の真向かいで、
 遮る物もなく、まさしく1-1の世界。
 マヂ夢のよう。
 ここまでの良席はなかなか無い。。。。ありがとう(T_T)
 私は基本サカイストだけど、この位置で北山くんと目が合うと
 くらくらするのもわかる。
 ああ、やっぱり陽一くんばっかり見てしまう。
 かっこいい・・・どうしよう。。。。
 ゴスを観に行くと、頭の悪い文章になってしまうのも
 勘弁して欲しい(笑)
 15年前に戻っちゃうのよねん♪

 そう、“15周年漂流記 春夏”というだけあって、
 何しろ今年は、デビュー15周年なのだ。
 
 そう、数ある私の覚えめでたい(えらそーだな(爆))
 アーティストの中でも
 ゴスペラーズは特別なのだ。
 もう、本当に育てた感のある子供のような存在。
 ほぼデビュー当時から聞き続け、
 さすがにルイードは知らないけど
 クアトロ時代は網羅した、という自負あり。
 最初に見た名古屋クアトロは、当券で入ったもんね(笑)
 FCナンバーも本当ならば1069番(途中でうっかり失効しちゃったけど)。
 今日も、友人に「ホントに15年も観てきたんだなぁって感慨深い」と
 漏らしたら前席のカップルに振り返られてしまったくらい(^^;;;;

 十五周年ということで、かなり古い曲をやってくれるのかな
 と期待していたのだけど、まぁ、それは
 一応、アルバムツアーなのでそれほどでもないのだけど
 (しかもやったのが、あまり得意でない『逃避行』に
  『傘をあげる』・・・・う~ん・・・希望としては
  『虹』とか、安岡フューチャーなら『それ恋』とか(笑)
  あとちょっとやってるけど『Higher』とか『Spaekling』とか
  ごめん、『Vol.4』以前が聴きたいよぉ。
  特に『二枚目』)
 最後の『MO BEAT』は懐かしかったなぁ・・・
 このツアーでは確か札幌のペニーレインまで行ったのだ。
 途中、地下鉄が乱れて、またかよ、と思った思い出が・・・・
 しかし、この曲、最後の大サビのフェイクで、黒ぽんの声が
 ちゃんとあがるかがすごく心配で、
 しかもいつもピッチが乱れがちで(笑)
 不安な曲だったのだけど、
 ホントに安定感のある素晴らしいライヴ演奏が
 聴けるようになったなぁと、感慨無量だった。
 アカペラライヴが2時間近くできるようになったときにも感じたけど 
 昔の曲を聴くと、懐かしさと共に、
 アーティストの成長っぷりと真摯さを思い知る。
 そして、自分の人生の糧にできる。感謝。

 とりあえず勢いだけで書いてしまったが、
 明日もまだ、ある。しあわせ。
 しかしながら今日は、
 暑さ故にたくさん脱いでくれた北山氏と
 モニターに足をかけてひっくり返してから
 久々にキレイに壊れた酒井氏にやられまくりの3時間でしたわ。

 ゴスファン以外には意味不明の書き込みですみません・・・
 すっかり20代に戻ってます(笑)



 
 

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雅俗共賞〜最近観た映画〜

  • 真珠の耳飾りの少女
    :
    光の変化を感じ取るものと、そうでないもの。それを人々は「芸術を解するか否か」と表現するのだけど要は感性の問題。美とか快とかいうものの一致こそが人を理解する根本を成すのだと思った。映像がもの凄くきれい。 (★★★)

音吐朗朗〜最近聴く音楽〜

  • 雪月花
    YUMING: WINGS OF WINTER,SHADES OF SUMMER 
     時に、出会いは偶然。4年も前に発売されたこのアルバムを、今日、このタイミングで初めて聴いたのも、偶然。十代の頃から、ユーミンの曲の「やさしさに包まれ」て、歌詞の鋭さに突かれて、何度も窮地を切り抜けてきた。今回も、きっと背中を押してくれるね。どんな状態になっても、私らしく、凛といること。そうきっと「悲しみにも時は流れ 海へと注いでいく」のだから。 (★★★★★)
  • 『愛と欲望の日々』&『Lonely Woman』
    サザンオールスターズ:
    『大奥』のようなドラマを軽やかにするのはサザンしかいないのかも。女の情念なんてハレルヤ!ってなもんかな。きらびやかなジャパネスク調のサザン(世は万葉あたりね)、実はかなり好き(^-^)『Lonely Woman』は秋冬のサザン。実はサザンは全天候型なのよ(笑)(桑田さんは雨男だけど) (★★★★)
  • 乙女ノックアウトナイト
    比屋定 篤子: ひやじょう
    久々発売の4thアルバムのお気に入りの曲。もう大分前からライヴでは歌われていたけど、毎回このテンポにくらくらでした(^-^)レコード会社の人からこの題名は・・・と言われたらしいけど、この題名あってこそ、だと思う。オザケンの『東京恋愛専科・または恋は言ってみりゃボディーブロー』を思わせますです。 (★★★★)
  • ミモザ
    ゴスペラーズ:
    最近、どれを聴いても同じに聴こえる(爆)新しい刺激が欲しいよぉ。でも、サビの黒ポンの声は良いね。あとCMの唐沢くんもね。 (★★)

錦心繍口〜最近読んだ本〜

  • J・K・ローリング: ハリーポッターと秘密の部屋
    ハリーポッターシリーズは、話題になってすぐに1作目を読んだのだけど、正直、あまり興味が持てず、そのままにしておいた。が、最近、生徒と面接の練習をしている時に「教育学部に行きたいと思ったのは、ハリーポッターシリーズのダンブルドア校長先生の影響があります」というのを聞いて、改めて読んでみようと思った。この巻でも、自分がスリザリンと関係深いのではないかと悩むハリーに、「大切なのは、どう生まれたではなく、何を選ぶかだ」と助言するところがいちばん心に染みた。なるほど、教育指南書として読むハリーポッターもありだな、とシリーズ読破を試みている。それにしてもロックハートは、ひどすぎる教師だ(笑)
  • 竹田 青嗣: 「自分」を生きるための思想入門
    思想とは、社会的には人間に「正しいこと」を教えるものではなく、社会の中で絶えず「より合理的な関係」を作り出していくための“技術”であり、実存的には、個々の人間が、自分の生全体から「より大きいエロス(生きる喜び)」を引き出すための有効な“技術”であるという主張には、目から鱗が落ちた。自分が目指す生き方のために、様々な思想家の思想をどう理解し、どう選び取るか。哲学とはかくも実用的なのかと感動した。さて、私は、何をえらべばいいのか。それこそ、自分でしか決められない実存的問題なのである。 (★★★★)
  • 鈴木 真砂女 ・黛 まどか : 恋がすべて
    新旧女流俳人対談集。鈴木 真砂女という名前は知っていたが、こんなにも壮絶な恋をした人だったとは・・・その激しさと、強さと、美しさに号泣。魂が惹かれあうというのは、きっとこういうことを言うのだろうな。そんな巡り会いがひとつあれば、人はしあわせなのだと思う。黛さんも、そういう恋が出来るといいですね(笑) (★★★★)
  • 小谷野 敦: モテない男
    ものすごく面白くて、旅行中に二日で読み終えて、友人に押し付けてきた(笑)「恨み言」的な体裁を取りながら、しっかり分析されているところが流石。「恋愛はしなくても生きていける」と提唱したいけど出来ないジレンマが面白かった。(なんて言ったら怒られるかも)私はやっぱり本居宣長派の恋愛至上主義です(^^; (★★★★)
  • 養老 孟司: バカの壁
    今更ですが(笑)これって、ベストセラーなんだよね?一昨年、日本でいちばん読まれた作品なんだよね?こういう「もっともなこと」の溢れた本がそんなに売れてるのに、こんなにどうしようもない社会なのは何故なんだろう?(^^;「個性」についての考え方など、とてもわかりやすくて的確だと思いました。 (★★★★)
  • 瀬尾 まいこ: 図書館の神様
    文学音痴のでもしか国語教師が主人公。結構いるんだよね、実は(爆)私、もの凄く苦手なんだけど(爆)でも、まぁ、現代的には響きやすい話なのかもしれない。これをきっかけに漱石や周五郎を読む人が出れば、それはそれで良いのでしょう(^^; (★★★)
  • 小谷野 敦: 性と愛の日本語講座
    近現代文学における性愛に関係する言葉を、まじめに調べた一冊。下世話に思える言葉であろうと、いくつもの出典に当たって読み解いて行く作業はまさに国文学。大学でやってたことを思い出して楽しかった(^-^) (★★★★)

気韻生動〜最近観た舞台〜

  • Dr.TV
    福澤一座:
    福澤一座の第二回公演。言葉とテレビにこだわったこの作品群は、これからも小さなエピソードを繋いでいく形なのかな?正直言って、去年の方が面白かったなぁ(^-^;)しかし、森圭介アナはやっぱり好み(^^;一瞬「畑中くん?」と思う部分があって、やっぱり好きなタイプが似ていることが判明。結局ショタコンか(爆) (★★★)
  • SHIROH
    劇団☆新感線:
    歌うような台詞、とよく言うが、歌がきちんと台詞になっていることに感動。上川さんはとても歌が上手いと言う訳ではないのだが、すごくまっすぐに体に染みてくるのだ。『マイ・フェア・レディ』の レックス・ハリスンみたい。もう一人のシロウ、中川くんはもの凄く歌がうまかった。そして、ロック。それから迫力の群舞。すごい。少しは見習え<『クラ○ディア』(爆) (★★★★)
  • 『スキップ』
    演劇集団キャラメルボックス: タイムトラベルシアターVol.1
    都合三回鑑賞。一度目は現在の自分に重ね合わせて観てしまって号泣。二度目は少し冷静になり、自分が頭の中でだいぶ補って見ていること気付く。それでも、告白されると泣いてしまう(;_;)3度目の千秋楽は、坂口さんの熱演にまた引き込まれ、クライマックスでやっぱり涙を禁じ得ない。とにかくさわやかに泣けた。演劇としての構成の問題などはあるのだろうけど、小説も含めて十二分に『スキップ』の世界を堪能できたことに感謝。 (★★★★)
  • 沖縄ラーメンズライヴ
    ラーメンズ:
    『沖縄ラーメンズライヴ  サーターアンダギーは見かけのシンプルさの割に名前が長過ぎ  A&Wは貴方と私の略。  ラーメンズにとって沖縄が楽園になるかどうかは客次第』 やっぱり頭の良い人の考えることは面白い。 (★★★★)
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