狂言なんかこわくない@キジムナーフェスタ
キジムナーフェスタへの参加を決めた
いちばんの理由は、
茂山さんの狂言が観られる!ということだった。
最後に観たのはもう3年前。
あ、京極噺も観たので、2年ぶりくらいか。
今回は、教員向け小論文講座の後に
国語科4人で観に行った。
友人が茂山ファンで、いろいろ教えてくれたし
なんか展示会などにも行ったので
そこそこ知識がある私は
残りの初体験の3人に知ってる限りのことを
説明したが、そんなものは全くいらないほど
わかりやすく面白い舞台だった。
最初の演目は、定番の『柿山伏』。
童司くん、立派になったなぁ(笑)
あきらさんの山伏の表情、動きは
もちろん絶品で、観ている子どもたちは
釘付けだった。
5歳くらいの子もよく笑ってた・・・
狂言ってすごい。
二幕目はわかぎゑふさん作、出演の
新作狂言「わちゃわちゃ」
まったくわちゃわちゃながら、
狂言の言い回しの面白さも加わって
なかなか面白い演目だった。
後半は、千之丞さんによる
サミュエル・ベケットの一人芝居。
精神的な内容で、
全く狂言とは関係なかったので
少し驚いたが、80を越えている千之丞さんの
「老いの演技」は深かった。
終了後、矍鑠と歩く姿に、みんな本気で
「騙された!」と思ったはず(笑)
松本幸四郎さんを観た時にも思ったけど
役者さんの体の若さには本当に感動する。
狂言初体験の友人たちも
大満足してくれたようだ。
また沖縄で観られるといいなぁ。
« 夏休み | Main | 志の輔落語@キジムナーフェスタ »
The comments to this entry are closed.

Comments